2021/04/28
よく聞く「夏涼しくて冬暖かい家」
詳しく教えて!!
こんにちは!
摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪
日中は暑い日が増えてきましたね(;^_^A
長袖に薄い上着を着て登校した子どもたちも、帰りは半そで一枚で帰ってきます(笑)
さて今日は、「夏涼しくて、冬暖かい家」についてお話ししたいと思います。
このフレーズ、みなさん、1度は聞いたことありませんか?
一体どういうお家なのか、詳しく見ていきましょう!(^^)!
☆夏涼しくて冬暖かくするポイントは高気密高断熱
夏に涼しく、冬に温かい家にするには、高気密・高断熱であることが重要です。
・高気密
気密とは、室内と屋外との間にある隙間を減らすことです。
気密性が低いと、外の空気と中の空気が出入りしやすくなってしまいます。
それによって、夏は外からの多湿な空気が室内に入りこみ、室内のエアコンによる冷たい空気が外に出ていき
蒸し暑く感じます。
冬はその逆です。
気密性を向上させることで、わずかなエアコンのエネルギーで快適な温度で
生活できるでしょう。
暑さや寒さを緩和できるだけでなく、電気代の節約にもなるのです(*^^)v
・高断熱
断熱とは、文字通り熱を断つという意味です。
高気密の場合と同じく、室内の涼しさや温かさを外に逃がさず、
外からの空気の侵入も防げるため、快適な温度を保てるでしょう。
加えて、冬の代表的なトラブル「結露」も防げるので、家が長持ちする効果もあります☆
他には、建築予定地の風の動きを知ることも大事です。
当たり前ですが、家は1年中閉め切って生活するようなことはありません。
快適な気候となる春や秋には、やはり、自然の風を取り込みたいと考える方も多いですし、
ある程度風通しの良い住まいを求めるという方も多いのです。
上述した、高気密・高断熱と合わせて、こういった考えを持っておけば、
夏場の暑さも自然風で快適さを求めることができるはずです♪
いかがですか?
お家を建てられる際は、上記の事を参考にしてみて下さいね(*^^*)
家づくり相談会の予約はコチラ⇒https://airrsv.net/feelhome2014/calendar
資料請求・お問い合わせはコチラ⇒https://www.ten-manage.co.jp/contact