2022/04/01
失敗しないために検討すべき事
摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪
「新築建てる時に窓を失敗したら後悔するって話聞いたけど、本当かな……?」
本当です(・∀・)☆
注文住宅において、窓は設計段階からよくよく検討しなければいけません。なぜなら、窓は
- 採光
- 断熱(遮熱)
- 気密性
- デザイン
- 防犯
などを担っている、家の中でも重要なパーツだからです。
更に、間取りと同じく、建設した後に修正や取り替えることは容易にはできません。
今回は、そんな窓の失敗例や、失敗しないために考えるべきことについてお話します☆
注文住宅での窓失敗例
★設置場所を考えずに失敗
採光の為に窓を設置したのに、日当りが良くなかったり、逆に、光を取り込み過ぎて暑過ぎたり、まぶし過ぎたりといった失敗が多くあります。
理由としては、太陽の向きや角度を計算して窓の設置を検討しないことにあります。
また、近隣の建物が太陽を遮ったり、外の環境の光の反射によっても左右されることもあります。
さらに、窓の設計において、「家具が置けなくなった」という失敗も多いです。
基本として、窓の近くには家具は置けないと認識ください。
理由は大きくわけて2つ。『外への出入り』『開け閉めする』。家具を置いてしまうと、これらの”外との連絡”を妨げてしまうことになります。
★窓の数を考えずに失敗
窓の数に関しても、慎重に検討しなければいけません。
なぜなら、窓は設置するメリットも多いですが、反面、デメリットも持ち合わせています。
窓の数だけ、そのデメリットが出てしまうことも考慮に入れないと、失敗したと後悔することになってしまうかもしれません。
★機能付きの最新窓を選択せずに失敗
最近の窓はとても高性能です。これを選択せずに生活を始めたとき、失敗したと思う瞬間が来るかもしれません。
なぜなら、最新の窓は断熱、遮熱、気密性に優れ、更に採光、耐久、デザインなどの性能が向上しており、生活を快適にしてくれます。
特に、夏、冬はその性能の違いが室内環境に大きく左右してきます。
夏暑く、冬寒いのはもちろん、梅雨時期のカビや、冬の結露の原因も、窓の性能によるものの場合があります。
★デザインに凝りすぎて失敗
おしゃれな窓デザインに凝るあまりに失敗したという例も。
その原因は大きく3つで、
- 掃除のしにくさ
- 一般的な形状で無いために、替えがききにくい
- 一般的な形状で無いために、カーテンも完全オーダーにしなくてはいけない、です。
窓デザインを一般的なもので無く(用意された規格外のもの)する場合、メンテナンスのことも考えて設置を検討していってください。
★担当者にいわれるがままに窓を選択して失敗
- 算が余っているからと言って、必要としない高額な窓を勧めてくる
- 生活導線を考えずに窓の提案をしてくる(小さな子どもへの配慮、家具の配置など)
- 現在の状況だけを見て、将来のことを考えない窓の設計を行う(子供の成長や、家族が増えた時の対応まで考えてくれていない)
本当にあなたのこと、あなたの未来や生活のことを考えてくれていない場合は、このような失敗が起こる可能性があります。
提案されたとしても、自分ごとに考え、改めて担当者と一緒に考えて、悩んで、最終的には自分の意志で決定するようにしましょう。
失敗例から学ぶポイント
■目的を検討する
まず第一のポイントは「目的を検討する」ということです。これを第一に考えてください。
窓の目的は、冒頭にも記載しましたが、一般的には以下の5つです。
- 採光
- 断熱(遮熱)
- 気密性
- デザイン
- 防犯
このような目的が無い窓は『不要』という判断ができます。
逆に、目的がはっきりしている窓に関しては、担当者と目的を共有し、良く話し合って、形や性能を決めましょう。
■開け閉めを想像する
開け閉めを想像することで、
- 家具などが邪魔で窓が開かなかった(内開き、外開きの場合)
- 危険だった(特に子供の開け閉め)
- そもそも開け閉めしない窓だった
という失敗を防ぐことができます。
■掃除のことを考える
窓を設置した後の掃除について考えることもポイントの一つと言えるでしょう。
窓の形、大きさ、設置場所によっては、掃除がとてもしづらいものが出てきます。
これも、いつ、誰が、どうやって掃除するかを想像してみてください。
いかがですか?
窓は、家の中と外をつなぐとても大事なパーツです。しかしそれは一度設置したら、簡単には変更できません。
「大事」かつ「変更不可」となれば、失敗してしまった時の後悔は大きいですよね。
しかし、失敗をたくさん学び、それを活かすことができれば、あなたの注文住宅において失敗する確率は限りなく減っていきます。
Feel+Homeでは、お家づくりを考えている方に向けた様々なイベントを開催しています。
ぜひ、お気軽にご相談ください♪