2023/03/13
摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪
自分らしく、想い通りのライフスタイルで快適に暮らすなら…。
あなたなら、どちらを選びますか?
今回は「戸建住宅」と「マンション」、それぞれのデメリットを見てみましょう。
戸建てのデメリット
防犯、安全の確保も自己責任
これもメリットの反面、採光や通風のために窓やドアをたくさん設ければ、それだけ戸締りに気を配る箇所が増えます。
またその開口部が死角にならないよう設計上の工夫も必要です。
階段、段差が高齢者には少し不便
戸建てメリットの裏返し、階層を増やせばその分、家の中に階段や段差を作ってしまいます。
基本室内はワンフロア、部屋のある階までもエレベーター完備のマンションには分が悪いです。
メンテナンス・修繕は自己管理で。費用も全額自己負担。
管理組合や管理会社がメンテナンスや補修計画を立ててくれるマンションならお金を払うだけで済みますが、戸建ての場合は自己責任で維持管理の計画を立てる必要が出てきます。
マンションのデメリット
駐車場代・管理費などがかかる
マンションでは部屋代以外に駐車場代、管理費などがかかってくるのは常識。
このコストはマンションに住み続ける限り、ずっとかかってくるものです。
上下階、左右部屋へ、生活音などの配慮が必要
集合住宅に暮らすルール。
たとえ部屋自体は自分の持ち物でも、お隣や上下階の部屋の生活を妨げるようなことはゆるされません。
音、水、臭い…気を付けることは色々あります。
設計の自由度が低いので住まいにライフスタイルを合わせなければならない
スケルトン分譲で自由な間取り設計ができるマンションというのは、まだ物件数が少なく、コストも割高なのが実情。
やはり決められた間取りに生活スタイルを合わせなければなりません。
ペット不可など、集合住宅の管理ルールに従わなければならない
集合住宅のルールは他にも色々。
ペットを飼う事、共用スペースの使い方や掃除について、ゴミ出し、車以外にも自転車の扱い、自治管理の役割分担…など。